お知らせ

お知らせ

2022.02.03

アップデート

Ver.22.3アップデート情報を公開!

x3WdpwEe20220203a.png

モンスターストライクが、Ver.22.3にアップデートします!
アップデート内容をご紹介いたします。


▼アップデート実施予定日程
2022年2月8日(火)AM0:00~AM6:00頃アップデートメンテナンス実施予定


◆INDEX◆
ROOMβに新しい機能が追加!
プレイ時間帯を設定&検索できるように!
作成者の承認が必要なROOMが設定可能に!
作成者以外もURLをシェア!
ストライカーカードに勲章追加&
 キャラクター選択が可能に!

爆絶クエストのモンスターも
 降神玉で神化できるように!

絞り込みや並び替えをわかりやすく!
モンスターをまとめて
 ロック・はずすことが可能に!

アップデートガチャ!
アップデート記念クエスト!
【モンパス会員限定】新フレーム追加!
「追憶の書庫」にクエスト追加!
「英雄の証」獲得モンスター追加!
BATTLE間の移行中も
 モンスター詳細が見られるように!

絵文字入力の仕様変更
不具合修正について




■ROOMβに新しい機能が登場!


ROOMβに3つの機能が追加されます!


【ROOMにプレイ時間帯を設定&検索できるように!】

ROOMの作成および検索に、新しく「プレイ時間帯」を追加!メンバーがマルチを募集しあう時間帯を、ROOM作成者が目安として1つ設定することができます!

x3WdpwEe20220203c.png



また、検索の際も「プレイ時間帯」を指定して検索が可能になります。

x3WdpwEe20220203d.png




【承認が必要なROOMが作れるように!】

ROOMの参加に、作成者の承認が必要となる設定が可能に!
さらに、作成できるROOM数が2つまでに変更となります!

<「承認が必要なROOM」の作成方法>
ROOM作成時に「参加に作成者の承認が必要なようにする」をONにすると設定可能です。
※ROOM作成後でも、ROOMの一覧画面にある編集ボタンからON・OFFの切り替えが可能です。

x3WdpwEe20220203e.png



<ROOMを検索して参加申請!>

参加申請が必要な承認制のROOMには、パネルに鍵のアイコンが表示されます!
承認制のROOMをタップすると、参加メンバーやROOM情報が表示されるので、内容を確認してから申請しよう!
参加申請が承認されると、ROOMへの参加が可能に!

x3WdpwEe20220203eaa.png

※申請中のROOMを選択することで、メンバーの確認や申請の取りやめもできます。
※ROOMへの参加申請および参加の上限は、あわせて3つまでとなります。そのため、参加中のROOMの数が上限の3つだった場合は、参加申請することはできません。


<参加申請を承認するかどうか選択!>
ROOM作成者は、承認制のROOMへの参加申請があると、ROOMの一覧画面にあるメンバーボタンにバッジが表示!
ROOM作成者は、ここから申請の承認や拒否を選択できます。

x3WdpwEe20220203ff.png



なお承認制のROOMについては、承認しメンバーとなった後でも、ROOM作成者はメンバーを退室させることが可能です。

x3WdpwEe20220203h.png



【ROOM作成者以外もURLがシェアできるように!】

タグが設定されているROOMであれば、参加しているメンバー全員が、URLをコピーしてシェアできるようになります!自分が参加しているROOMを友だちに知らせたいときに便利!

x3WdpwEe20220203bb.png


◎そのほか、ROOMβの詳細についてはこちら




■ストライカーカードに勲章追加!&キャラクターの選択が可能に!


【勲章が設定できるように!】
ストライカーカードに、
これまでに獲得した勲章を5つまで設定できるようになります!

x3WdpwEe20220203ii.png

※同じ勲章は、複数設定できません。
※「モンスター轟傑勲章」が設定できるのは、勲章枠を複数持っていた場合でも、各モンスター1つのみです。

※同じシリーズの「歴戦の跡地」の勲章は、1つのみ設定できます。



【好きなキャラクターが選択できるように!】
これまでストライカーカードに表示されるキャラクターは、フレンド使用キャラクターを表示していましたが、所持しているキャラクターの中から選択できるようになります!
※表示されるキャラクターのデフォルト設定は、これまで通り「フレンド使用キャラクター」になります。
※ストライカーカードに設定したあとに売却などで未所持となったキャラクターは、ストライカーカードのキャラクター設定変更時に選択できなくなります。



■爆絶クエストのモンスターも降神玉で神化できるように!


爆絶クエストのモンスターも「降神玉」1個で神化できるようになります!
※特別な素材が必要なモンスターや、ミッション達成で神化できる一部のモンスターは「降神玉」で神化はできません。
※特別な素材を使用して神化したモンスターを他の形態にすると、元の形態に戻すには特別な素材が必要となりますので、あらかじめご注意ください。




■モンスターBOXなどの絞り込みや並び替えをわかりやすく!


モンスターBOXなどで表示される絞り込み・並び替えの状態が、「表示順変更ボタン」下部に変更となります!

x3WdpwEe20220203j.png

※上記の画像は、属性で並び替えている状態です。



また、友情コンボで絞り込みをした際に、絞り込んだ対象モンスターが所持している副友情コンボも一覧に表示されていましたが、絞り込んだ友情コンボのみが表示されるようになります!




■モンスターをまとめてロック・はずすことが可能に!


モンスターBOXなどにある「選抜」に「モンスターのロック」アイコンを追加!
このアイコンからモンスターを選択して、まとめてモンスターを「ロックする」「ロックをはずす」ことができるようになります!

x3WdpwEe20220203kk.png




アップデート完了後に引ける特別なガチャが登場!


x3WdpwEe20220203k1.pngアップデートを記念したガチャ「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」が登場!

★5以上のキャラクターが出現確率50%で排出!
開催期間中に「オーブ」5個を使用して、1度だけ「シングルガチャ」を引くことができる!

▼開催期間
Ver.22.3アップデートメンテナンス終了後~2月11日(金・祝)AM3:59まで

▼排出対象キャラクター
★4以上のキャラクター

※2022年2月2日以降に追加された新キャラクター及び、限定キャラクター、コラボキャラクター、期間限定キャラクターは対象外となります。
※「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」の排出されないキャラクターや詳細および提供割合は、ガチャ画面よりご確認ください。




「アプデ完了!タスの巣窟」クエストが登場!


アップデートを記念したイベントクエスト「アプデ完了!タスの巣窟」が登場!
本クエストは期間中1回のみ挑戦することが可能!

クエストではタス系モンスター(+値UP)が手に入りやすい他、初クリア報酬で「オーブ」5個がもらえる!

▼出現期間
Ver.22.3アップデートメンテナンス終了後~2月11日(金・祝)AM3:59まで

▼初クリア報酬
オーブ×5

◎クエストの詳細はこちら




■【モンパス会員限定】新しく4種類のフレームが追加!


モンパス会員限定のフレームに新しく4種類のデザインが追加されます!

x3WdpwEe20220203l.png



※フレームは、「その他」→「ストライカー情報」→「ストライカー」タブの「ストライカー情報変更」より確認、変更が可能です。
※モンパス会員を解約後、有効期限が過ぎた場合は、モンパス特典のフレームは使用できなくなります。
◎モンパスについてはこちら




■「追憶の書庫」にクエストを追加!



▼追加クエスト

・聖地に棲まう鱗花竜(★5 リンドヴルム
・黒道会を束ねし悪の武闘家(★5 ウィロー
・怒髪天!軟派なる用心棒(★5 ゼルコバ
・陽と月を喰らう双牙狼(★5 スコル&ハティ
・我儘放題!尊大なる女幹部(★5 カンファー
・騒音響かす半人半獣のお祭り野郎(★5 サテュロス




■「英雄の証」獲得モンスターを追加!



▼追加モンスター

自我を失いし鱗花竜 リンドヴルム
秘宝を守りし竜少女 リンドヴルム
黒道会を束ねる武闘家 ウィロー
甦りし復讐の屍人 ウィロー
黒道会の用心棒 ゼルコバ
蝕を生む双牙狼 スコル&ハティ
黒道会の女幹部 カンファー
半人半獣のお祭り野郎 サテュロス


◎「英雄の証」獲得方法はこちら




■BATTLE間の移行中もモンスター詳細が見られるように!


クエストプレイ時に、パネル画像を長押しすると表示されるモンスター詳細が、次のBATTLEへ移動しているときにも表示できるようになります。




■絵文字入力の仕様変更


テキストの入力ができる箇所で絵文字を入力すると、黒く塗りつぶされた状態で表示されていましたが、絵文字の入力ができない仕様に変更します。
また、すでに絵文字を入力して設定されているものは、「*」で表示されます。




■ストライクショット演出の調整


「呪術高専一年 乙骨憂太」が所持するストライクショット演出について、一部の調整を実施致します。
※演出のみの調整となり、ストライクショットの内容やターン数、威力に変更はございません。




不具合修正について


下記不具合を確認しておりましたが、修正対応を実施致します。


【一部のAndroid端末の表示不具合】
一部のAndroid端末がクエストプレイ中の画面などで正常に表示されない不具合について調査を行った結果、Android端末のナビゲーションバーが隠れた状態になると問題が発生することが判明しました。そのため、Android端末のナビゲーションバーを隠す設定を「オプション」の基本設定から切り替えられる仕様に変更致します。

※Ver.22.3アップデート後のデフォルト設定は、「ナビゲーションバーを隠す」はOFFになります。
※一部の端末では本機能は使用できません。


本事象が発生した場合には、恐れ入りますが、「ナビゲーションバーを隠す」をOFFにしていただくようご協力のほどよろしくお願いいたします。


【ウォールチェンジパネルが1段階チャージされてしまう不具合】
マップをクリアして次のBATTLEに進んだ際、特定の条件下でウォールチェンジパネルが1段階チャージされてしまう不具合について、修正対応を実施致します。

【HP4攻撃の不具合】
HPをそれぞれ1にする全体攻撃を受けた際に、特定の条件下でHPが0になってしまう不具合について、修正対応を実施致します。

【「禪院真希&狗巻棘&パンダ」の進化及び切り替え時の不具合】
「禪院真希&狗巻棘&パンダ」の進化及び切り替え時に、進化させたいキャラクターの進化素材が足りている場合でも、「呪術高専一年 禪院真希」「呪術高専一年 狗巻棘」「呪術高専一年 パンダ」いずれかの進化素材が不足していると、進化できない場合がある不具合について、修正対応を実施致します。




※本お知らせに掲載のゲーム内画像は全て開発中のものです。