お知らせ

お知らせ

メンテナンス

2021.09.24

【追記:11/15】※重要※Ver.21.2アップデートメンテナンスの実施について

いつも、モンスターストライクをお楽しみ頂き、誠にありがとうございます。

下記日程において、アプリをVer.21.2にアップデートする為のメンテナンスを実施させていただきます。

▼メンテナンス実施日程
2021年9月28日(火)AM0:00頃~AM5:00頃

▼メンテナンス内容
Ver.21.2アップデート


アップデート完了後に引ける特別なガチャが登場!】
j5ShKzZu20210924a.pngアップデートメンテナンス終了後より、アップデートを記念したガチャ「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」が登場!

★5以上のキャラクターが出現確率50%で排出!
開催期間中に「オーブ×5」を使用して、1度だけ「シングルガチャ」を引く事ができる!

「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」は、今後もアップデートメンテナンス終了後ごとに開催予定!

▼開催期間
Ver.21.2アップデートメンテナンス終了後~10月1日(金)AM3:59まで

▼排出対象キャラクター
★4以上のキャラクター

※2021年9月17日以降に追加された新キャラクター及び、限定キャラクター、コラボキャラクター、期間限定キャラクターは対象外となります。
※「アプデ完了!★5以上キャラ50%ガチャ」の排出されないキャラクターや詳細および提供割合は、ガチャ画面よりご確認ください。


「アプデ完了!タスの巣窟」クエストが登場!】
アップデートメンテナンス終了後より、アップデートを記念したイベントクエスト「アプデ完了!タスの巣窟」が登場!
本クエストは期間中1回のみ挑戦することが可能!

クエストではタス系モンスター(+値UP)が手に入りやすい他、初クリア報酬で「オーブ」5個がもらえる!

▼出現期間
Ver.21.2アップデートメンテナンス終了後~10月1日(金)AM3:59まで

▼初クリア報酬
オーブ×5

◎クエストの詳細はこちら


お得なパックが再度購入可能に!】
購入することで「オーブ」を獲得したり、特別な「ガチャ」が引ける各種パックが、既に一度購入されている方も、Ver.21.2アップデートメンテナンス終了後より再度購入が可能になります!

▼対象のパック
初心者応援パック プレミアム
初獲得パック
初心者応援パック
選べる!アビリティパック


ランク達成ミッションガチャの排出対象キャラを追加!】
ランクが100上がる毎に、ランク達成ミッションの報酬として引ける「ランク達成ミッション★6確定ガチャ」と「ランク達成ミッション★6限定確定ガチャ」の排出対象キャラクターが追加されます!
また、「獣神化・改」が可能なキャラクターは「獣神化後(★6)」または「獣神化・改後(★6)」のいずれかで排出されるようになります!

※2021年9月2日以降に追加された新キャラクター及び、コラボキャラクター、期間限定キャラクターは排出対象外となります。
※各ガチャの排出対象キャラクター、及び排出されないキャラクターについては、ガチャ詳細をご確認ください。

◎ランク達成ミッションガチャの詳細はこちら


「覇者の塔」「禁忌の獄」のスキップ機能、パス機能が自動的に使用されるように!】
「覇者の塔」で使用できる「スキップ機能」と、「禁忌の獄」で使用できる「スキップ機能」「パス機能」において、それぞれの画面に遷移すると自動的に機能が使用されるようになります!
また、これまでスタミナの消費が必要だった「禁忌の獄」の「スキップ機能」が、スタミナ消費なしで使用できるようになります!

※「スキップ機能」「パス機能」の内容や、使用可能条件については変更ありません。
※「スキップ機能」「パス機能」の内容については、「覇者の塔」「禁忌の獄」開催時のお知らせをご確認ください。

(追記:2021/9/24)
「禁忌の獄」の「パス機能」を使用前に「禁忌の獄」のマルチプレイに参加しようとした場合、本来であれば警告が表示され「OK」をタップすると「禁忌の獄」の画面に遷移し、自動的に「パス機能」が使用されるところ、画面が遷移しない不具合を事前に確認しております。

本不具合につきましては、修正対応時期が決まり次第お知らせします。
なお、クエスト画面から「禁忌の獄」の画面に遷移することで、「パス機能」も自動的に使用されます。


「追憶の書庫」に下記クエストを追加!】

・混迷を生みし枢機卿の陰謀(★5 ティップ・チャーパス
・猪突盲信?姫君の復讐劇(★5 ロンカ
・敵意を挟む大海原の暴走戦車(★5 ザグマス


「英雄の証」を下記モンスターが獲得できるように!】

陰謀の枢機卿 ティップ・チャーパス
混迷に飲まれし者 ティップ・チャーパス
盲信せし法国の姫君 ロンカ
暴走する重戦士 ザグマス

◎「英雄の証」獲得方法はこちら


テキストの"改行"入力について】
テキスト入力が可能な該当箇所にて、特定の方法で"改行"の入力が可能な状態となっておりましたが、Ver.21.2アップデートメンテナンス終了後より"改行"の入力ができなくなります。
また、すでに"改行"を入力して設定されているものにつきましては、Ver.21.2アップデートメンテナンス終了後より"改行"が削除され、テキストが横一列に並んだ状態となります。

▼該当箇所
・ニックネーム
・デッキ名
・モンスターBOXの「選抜名」
・秘海の冒険船の「船の名前」

※秘海の冒険船の「船の名前」が入った称号も改行が削除された状態となります。


【ミッションや受け取りBOXから獲得したキャラクターが自動合成できる機能を再開】(追記:2021/11/15)
Ver.21.0アップデートメンテナンスにて追加後、不具合のため停止しておりました本機能につきまして、修正対応が完了致しましたので、機能を再開致します。
本機能の再開により、ミッションや受け取りBOXから獲得できるキャラクターを自動合成設定すると、該当のキャラクターを獲得した後にモンスターBOXへ遷移すると、自動合成されるようになります。

(追記:2021/11/15)
Ver.22.1アップデート以降、リザルト画面にて自動合成に設定していたキャラクターがラック上限に達するより多くドロップした場合、「モンスターBOX」へ遷移した際に、該当キャラクターが自動合成されてしまう挙動が発生しておりましたが、11/15 15:42頃に実施したデータ更新により、修正致しました。この度はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。



不具合修正】

下記不具合を確認しておりましたが、Ver.21.2アップデートメンテナンスにて修正対応を実施致します。

・一部のクエストにて特定の条件下で進行が困難になる不具合

「秘海の冒険船」のクエスト「ベリンダ発見!秘海に暗躍する組織の修道者」(★6 「アポストロス」の修道者 ベリンダ)にて、次のフェーズへ移行中にアプリを終了し、その後クエストに復帰した際に、一部の敵が反撃状態で出現せずクエストの進行が困難になる不具合。

・クエストの途中でクリア扱いになり進行不能となる不具合
マルチプレイでのクエストのボスバトル時に、特定の条件下で、ゲストのみがクエストの途中でクリア扱いになり、進行不能となる場合がある不具合。
または、クエストをクリアしていないにもかかわらず、クリアの表示がされてしまう不具合。

・画面がフリーズし進行不能となる不具合
クエストクリア後のフレンド情報画面から遷移できる、モンスター詳細画面内のモンスター図鑑アイコンをタップすると画面がフリーズし進行不能となる不具合。

本件の対応として、フレンド情報画面から遷移できる、モンスター詳細画面内のモンスター図鑑のアイコンを一時的に非表示にする対応を行います。
モンスター図鑑アイコンをタップすると画面がフリーズしてしまう不具合につきましては、修正対応時期が決まり次第お知らせします。

・一部クエストでモンスターの攻撃力が変化してしまう不具合
「快なる虚報」(★6 ダウト)のクエストをプレイ後に、一部のクエストでモンスターの攻撃力が変化してしまう不具合。


(追記:2021/9/27)
一部友情コンボの説明文を変更】
下記友情コンボの説明文が変更になります。

▼変更内容
・エナジーバースト 4
周囲に4発の強力な無属性攻撃→周囲に4発の無属性攻撃

・十字エナジーバースト 4
周囲に4発の強力な無属性攻撃→周囲に4発の無属性攻撃

・エナジーバースト 5
周囲に5発の強力な無属性攻撃→周囲に5発の無属性攻撃

・エナジーバースト 6
周囲に6発の強力な無属性攻撃→周囲に6発の無属性攻撃

※友情コンボの威力や内容に変更はありません。


(追記:2021/9/30)
エレメントエリアの表示調整】
「エレメントパネル」で展開される「エレメントエリア」の有効範囲がわかりやすくなるように表示調整をおこないました。



※メンテナンスの開始・終了時間は、状況に応じて前後する場合がございます。ご了承いただけますと幸いです。
※メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができません。
※ゲームプレイ中にメンテナンスが開始されますと、ゲームの情報が正常に保存されない場合がございますので、メンテナンス直前のゲームプレイはお控え頂けますと幸いです。
※アップデートメンテナンス後は、ご利用環境に応じて、アプリを「App Store」「Google Playストア」「au Market」「Amazon Androidアプリストア」のいずれかより、アップデートして頂く必要がございます。

メンテナンス中は、ゲームをプレイすることができませんので、ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解、ご了承の程よろしくお願い致します。

引き続き、モンスターストライクをよろしくお願い致します。



【Google Play ストアでのアプリのアップデートについて】
アップデートメンテナンス後に、Google Play ストアでアプリのアップデートが表示されていない場合は、下記のいずれかの方法をお試しくださいますようお願い致します。

<方法①>
1.Google Play ストアを起動
2.右上のアカウントアイコンをタップ
3.マイアプリ&ゲームをタップ
4.アップデートを更新

<方法②>
1.Google Play ストアを起動
2.画面上部の「アプリやゲームを検索する」をタップ
3.「モンスト」と入力
4.アップデートを更新

<方法③>
1.Android端末の設定を起動
2.「アプリ」>「すべてのアプリ」から「Google Play ストア」を選択
3.Google Play ストアの「ストレージ」から、「データを消去」と「キャッシュを消去」をタップ
4.Google Play ストアを起動し、モンストのアップデートを更新