ブログ

ブログ

2019.03.25

急な故障や機種変更...あなたのプレイデータは大丈夫?今すぐモンストをバックアップしよう!


gW7FPBi9.png

ストライカーのみなさま、こんにちは。
モンスト運営チームです♪

4月からはじまる新生活のタイミングで、新しい「スマートフォン」へ買い替えを予定している方も多いのではないでしょうか。

モンストのプレイデータを、新しい端末に引き継ぎする方法ってご存知ですか?
新しく端末を買い替えたら、最初から始めないといけないのかな...etc、こんな疑問をかかえて、不安になっていませんか?

モンストでは、正しくデータのバックアップをしていれば、新しい端末で引き続き遊べます!

実はデータの引き継ぎ方ってよくわからない...!
そんな方のために、今回はデータのバックアップ&引き継ぎ方法をご紹介します!

まだ、バックアップをしていない方も、要チェックです!




■モンストのプレイデータのバックアップ方法


新しい端末へモンストのプレイデータを移行するには、元の端末でデータのバックアップを取らないといけません。
また、データのバックアップには「XFLAG ID」のアカウントが必要です。
「XFLAG ID」のアカウントをまだ作成していない方は、以下リンクより新規登録(無料)をお願いします!

新規登録(無料)はこちら


※XFLAG IDの新規登録が完了しても、バックアップは出来ていないのでご注意ください。



登録が完了したら、以下の手順でデータのバックアップをしましょう(^▽^)/



モンストを起動し、「その他」にある「データのバックアップ」を選択!
gW7FPBi920190325b_a.png
「XFLAG IDによるバックアップ」を選択し、「はい」をタップ!
gW7FPBi920190325b_f.png

XFLAG IDのメールアドレスとパスワードを入力し、ログインしたら「許可する」をタップ!
gW7FPBi920190325b_d.png
※パスワードを忘れてしまった方は、「パスワードを忘れた場合はこちら」から、XFLAG IDの登録メールアドレスを入力し、パスワードの再発行をお願いします。



▼この画面が表示されたらバックアップ完了▼

gW7FPBi920190325b_g.png
表示されている「あなたのID」と「XFLAG ID」が、プレイデータを引き継ぐ際に必要な情報です。
メモなどに残して大切に保管しましょう。
上記の画面を、スクリーンショットで保存しておくのもオススメです♪


※バックアップ完了時に表示される情報は、自分以外には知られないように大切に保管してください。
※「XFLAG ID」のログイン情報は、他人に絶対に教えないでください。



■モンストのプレイデータ引き継ぎ方法


新しい端末でデータ引き継ぎするには、まずモンストをインストールして、アプリを起動します!

ニックネーム入力画面にある「XFLAG IDによるプレイデータの引き継ぎ」を選択し、プレイデータをバックアップした「XFLAG ID」でログイン!
「XFLAG IDとモンストを連携しますか?」が表示されたら「許可する」をタップ!

gW7FPBi920190325b_b.png
以前利用していた「あなたのID」を入力!
gW7FPBi920190325b_e.png
バックアップしているプレイデータを確認して「はい」をタップ!
データの更新が完了すると、引き続きモンストをプレイできます!




引き継ぎに失敗してしまい、これまでのプレイデータで遊べなくなってしまった方へ


引き継ぎに失敗し、以前のプレイデータで遊べなくなってしまい悲しまれている方は、いらっしゃいませんか。
そんな方は、一度、モンストの「データ復旧希望フォーム」へお問い合わせください。
以前のプレイデータについて、いくつかご回答いただき、確認が取れ次第、プレイデータを復旧できる場合もございます。


お問い合わせはこちら


※調査の結果、ご本人様のプレイデータであるかの確認が取れなかった際は、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。




春休みやゴールデンウィーク等の長期休暇では、外出する機会も増えるため、スマートフォンの急な故障、水没、紛失等でモンストのプレイデータを失ってしまった...というお問い合わせをいただくことがあります。

機種変更の予定がなくても、万が一に備えておくことが大切です。
この機会に、モンストのプレイデータのバックアップをしていただけると幸いです!

現在、プレイデータのバックアップをすると「オーブ」1個がもらえるミッションを実施中なので、ぜひ挑戦してくださいね!


今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
それでは、次回の更新もお楽しみに!