お知らせ

お知らせ

2015.10.17

障害

YouTubeモンスト公式動画の編集に関するお詫びについて

いつもモンスターストライクをお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

2015年10月7日に公開したYouTubeモンスト公式チャンネルの動画「【ガチャすぐプレイ】モンスト女子部!無敵だよー、ほんとだよー!「ろあ」と「プリンセス・ノッコ」に挑戦!【モンスト公式】 」にて、一部動画の編集箇所において、ユーザーの皆様に混乱を与えてしまっておりますこと、深くお詫び申し上げます。また、今回の経緯について、あらためてご報告とお詫びをさせていただきます。

▼当該の動画について
「【ガチャすぐプレイ】モンスト女子部!無敵だよー、ほんとだよー!「ろあ」と「プリンセス・ノッコ」に挑戦!【モンスト公式】 」の動画内にて、モンストの運営者である演者のひとりが、ガチャを引いた後のシーンで、本来ならオーブ124個を所持しているところ、オーブの所持数が24個と見えるように、撮影後に編集をおこなっていた。なお、その際にガチャが引ける残り回数(24回)については、編集をおこなわなかった。
その為、オーブ1個につきガチャが1回できるような紛らわしい印象を与えてしまった。

※ガチャはオーブ5個で1回引くことができ、オーブ1個で引くことはできません。

▼今回の経緯について
このたびの動画編集に至った経緯については、ユーザーの皆様と一緒にモンストを楽しんでいる存在であり、モンストの運営者でもある動画の演者が、大量にオーブを所持していることで、動画を視聴してくださっているユーザの皆様に、「課金をしてガチャを引いてほしい」という、過度な課金を促すメッセージとして伝わってしまうのではないかという心配がございました。

また過去に、当該の演者をはじめとしたモンストの運営者に対し「課金を促す為に、優遇措置としてオーブを特別に大量に付与されているのではないか」という疑問を抱くお声をいただいたことがあり、安心して動画をお楽しみいただけるように、あまり多くのオーブを所持しているように見せないような配慮を意図しておりました。

しかしながら、課金対象になっているオーブの所持数の編集をおこなったことにより、ユーザーの皆様に紛らわしい印象や運営に対する不信感を与えてしまい、私どもの動画編集における方針や判断の甘さを深く反省いたしております。

今後は、動画編集の方針の見直しを行い、ご覧いただいているユーザーの皆様に安心してお楽しみいただけるような動画作成に努めてまいります。


なお、モンスターストライクの運営に関わるメンバー全てにおきまして、ユーザーの皆様と同様にオーブ5個でガチャを1回引ける設定になっており、特別な環境下においてプレイできるようなことは一切ございませんので、ご安心いただけますと幸いです。

当該の動画につきましては、該当の編集箇所を正し、再度アップロードさせていただいております。動画につきましては、こちらよりご覧いただけます。


この度は、ユーザーの皆様にご迷惑および混乱を与えてしまい、大変申し訳ございません。
ユーザーの皆様全員に後日、混乱を与えてしまったことへのお詫びを配送させていただきます。
(お届けには数日程かかる見込みになります。大変恐縮ですが、お待ちいただけますと幸いです。)

ユーザーの皆様に安心して、お楽しみいただけますよう、サービスの運営に努めてまいります。
今後ともモンスターストライクをどうぞよろしくお願い致します。

モンストはスマートフォンのアプリゲーム。今すぐスマホからアプリをダウンロードしよう!