お知らせ

お知らせ

アップデート

2019.12.12

【追記:2/5】Ver.15.2アップデート情報を公開!

NdUenixwnn7e20191212_1a.png
モンスターストライクが、Ver.15.2にアップデートします!
アップデート内容をご紹介いたします。

▼アップデート実施予定日程
2019年12月17日(火)AM0:00~AM5:00頃アップデートメンテナンス実施予定

◆INDEX◆
「わくわくの実」を食べても「排出一覧」が
 リセットされない設定が可能に
モンスポットに「修練の扉」が新登場
「エラベルベル」にキャンペーンを追加
アビリティでの絞り込みや並び替えで
 「コネクトスキル」も対象に
「追憶の書庫」にクエストを追加
「英雄の証」獲得モンスターを追加
「モン玉リドラ」を入手した際
  ロックがかかった状態で排出されるように



■「わくわくの実」を食べても「排出一覧」がリセットされない設定が可能に!


「英雄の神殿」クエストでは、排出された「わくわくの実」を食べないことで、次のプレイ以降、その実が排出対象外となりますが、アップデートにより、本設定のONとOFFを切り替えることがが可能になります!

状況に応じてONとOFFを切り替えることで、お目当ての実を狙いながら、「わくわくの実 排出一覧」のリセットを気にせずに、気軽に「わくわくの実」をモンスターに食べさせることができます!

例えば・・・
お気に入りのモンスターに「一撃失心の実」"特級L"を食べさせたくて「英雄の神殿」クエストをプレイしているが、その合間に新しく手に入れたモンスターにも「わくわくの実」を食べさせたい!でも、排出記録がリセットされてしまうのは嫌・・・。
そんな時は、設定をOFFにしてプレイすれば、リセットを気にせずに新しく手に入れたモンスターにも「わくわくの実」を食べさせることができます!

ONとOFFの切り替えは、「英雄の神殿」画面右上のボタンから!

NdUenixwnn7e20191212_1i.png※画像は開発中のものです。

OFFの状態では、「わくわくの実 排出一覧」の記録に関わらず、全てのわくわくの実が排出され、排出された「わくわくの実」を食べても「わくわくの実 排出一覧」がリセットされません。
また、獲得した「わくわくの実」を食べなかった場合、「わくわくの実 排出一覧」の記録は更新されず、その実は排出対象外となりません。

ONの状態で獲得した「わくわくの実 排出一覧」の記録はOFFにしてもリセットされません。
そのため、再度ONに切り替えることで途中から「わくわくの実 排出一覧」の記録を更新することができます。

ONの状態では、これまで通り、排出された「わくわくの実」を食べないことで、次のプレイ以降、その実が排出対象外となります。

※ONとOFFの設定にかかわらず、デッキの先頭キャラクターが所持する「わくわくの実」と同じ種類かつ同じ等級以下の実が排出される場合があります。
※OFFの状態で、1度のプレイで複数個の「わくわくの実」が排出された場合、同じ種類かつ同じ等級の「わくわくの実」は重複して排出されません。


「英雄の神殿」クエストにマルチプレイのゲストとして参加する際の「デッキ選択」画面からも、ONとOFFの切り替えができます!

NdUenixwnn7e20191212_1j.png※画像は開発中のものです。

※マルチプレイ時は、各ユーザーごとのONとOFFの設定が適用されます。


▲ページ上部へ戻る


■モンスポットに新たなスポット「修練の扉」が登場!


モンスポットに新たなスポット「修練の扉」がまれに出現するようになります!
「修練の扉」では、1日1体限定で"獣神化後"のモンスターを修練することができ、24時間修練を行うことでレベル上限をLV120へ解放することが可能です!

▼修練の扉▼

NdUenixwnn7e20191212_1b.png
NdUenixwnn7e20191212_1c.png※画像は開発中のものです。


【モンスターの修練方法をチェック!】
①「修練の扉」のスポットへアクセス!
「修練する」から、修練したい"獣神化後"のモンスターを選択しよう!

NdUenixwnn7e20191212_1d2.png※画像は開発中のものです。

②選択したモンスターの修練が開始!
「修練が完了したら通知する」にチェックを付けると、修練完了時にプッシュ通知でお知らせが届きます!

NdUenixwnn7e20191212_1e.png※画像は開発中のものです。

※「その他」⇒「オプション」⇒「通知設定」⇒「モンスポット通知」からも設定が可能です。
※Ver.15.2アップデート後のデフォルト設定は「ON」になっています。

(追記:2019/12/20)
【「修練の扉」で確認されている一部不具合について】
「修練の扉」で、「修練が完了したら通知する」にチェックを付けている場合でも、修練完了時にプッシュ通知が届かない不具合が一部で確認されており、修正対応を予定しております。

▼修正対応時期
2020年2月上旬頃に予定しているアプリのアップデートにて修正対応を予定しております。
(詳細な時期につきましては、バージョンアップのお知らせにて、改めてご案内させていただきます)

(追記:2020/1/31)
2020年2月5日(水)AM0:00~AM5:00頃に予定しているVer.16.0アップデートメンテナンスにて修正致します。

◎アップデートメンテナンスの詳細はこちら

この度は、ユーザーの皆様にご迷惑およびご不便をおかけし申し訳ございません。
ユーザーの皆様に安心して、お楽しみいただけますよう、サービスの運営に努めてまいります。
今後ともモンスターストライクをどうぞよろしくお願い致します。


【修練中のモンスターや残り時間を確認!】
修練中のモンスターがいる場合、モンスポットの画面右上の「修練ボタン」に残り時間が表示され、ボタンをタップすることで修練中のモンスターや残り時間を確認できます。

NdUenixwnn7e20191212_1f.png※画像は開発中のものです。


【修練が完了したモンスターを帰還させよう!】
モンスターの修練が完了すると、モンスポットの画面右上の「修練ボタン」が「修練完了」という表示に!
ボタンをタップすると確認画面が表示され、レベル上限が解放されたモンスターがモンスターBOXへ帰還します!

NdUenixwnn7e20191212_1h.png※画像は開発中のものです。

※「修練の扉」にアクセスしなくても、「修練ボタン」から修練が完了したモンスターを帰還させることが可能です。


【修練は短縮・中止が可能!】
修練は通常24時間ですが、「修練ボタン」内の「短縮する」から、「スタミナミン」を使用して修練時間を短縮することが可能です!
「スタミナミン」1個に対して、修練時間が1時間短縮されます!


NdUenixwnn7e20191212_1g.png※画像は開発中のものです。

※残りが60分未満の場合でも、「スタミナミン」1個が使用されます。
※使用する「スタミナミン」の個数を選択することはできません。
(例1)修練完了まで3時間・スタミナミン所持数5個だった場合、3個が自動で使用され、修練が完了します。
(例2)修練完了まで20時間・スタミナミン所持数5個だった場合、5個が自動で使用され、修練完了まで15時間となります。

また、「修練ボタン」内の「中止する」から、モンスターの修練を中止することもできます。

※修練を中止した場合、経過していた修練時間はリセットされ、再度修練を開始した場合の修練時間は24時間となりますのでご注意ください。
※「修練の扉」にアクセスしなくても、「修練ボタン」から修練時間の短縮、修練の中止が可能です。


【「修練の扉」注意事項】
・「修練の扉」が出現する場所は固定ではありません。

・「修練の扉」では「アイテム」や「パワー」の獲得はできません。

・「修練の扉」にアクセスすることで、モンスターを修練することが可能です。

・修練することのできるモンスターは、"獣神化後"のモンスターのみです。

・修練中のモンスターは、クエスト出撃や強化合成等を行うことができません。

・「修練の扉」でレベル上限を解放することができるのは、1日1体までです。
※日付の切り替わりはAM4:00です。

(例1)AM10:00に修練を開始し、すぐにスタミナミンを使って修練を完了させる→次の日のAM4:00まで新たに修練することはできません。
(例2)AM10:00に修練を開始し、短縮をせずに24時間後(次の日のAM10:00)に修練を完了させる→修練が開始したのは前日のAM10:00なので、次の日のAM4:00を待たなくても、新たに修練をすることが可能です。

・修練を中止した場合は、次の日のAM4:00を待たなくても、新たに修練をすることができます。

・修練中のモンスターがいる場合、モンスポット上にある他の「修練の扉」へアクセスしても追加で修練を行うことはできません。



▲ページ上部へ戻る


■「エラベルベル」にキャンペーンを追加!


好きなキャンペーンを開催することができる「エラベルベル」に、開催可能なキャンペーンが追加されます!

▼追加されるキャンペーン
・<英雄の神殿>ノーコン報酬でわくわくの実2個確定&金種排出率2倍

上記のキャンペーンを開催すると、「エラベルベル」1つで「ノーコン報酬でわくわくの実2個確定」と「金種排出率2倍」の2つの効果が同時に発動します!
※2つの効果が同時に発動するため、本キャンペーンの適用時間は通常の半分(30分間)となります。

NdUenixwnn7e20191212_1k.png※画像は開発中のものです。

※マルチプレイのホストまたはゲストが、エラベルベルでキャンペーンを開催している場合、マルチプレイに参加しているユーザー全員がキャンペーン効果を受けることができます。
※エラベルベルで開催可能なキャンペーンがすでに開催されていた場合、同じキャンペーンを選択することはできません。なお、「ノーコン報酬でわくわくの実2個確定」と「金種排出率2倍」どちらかのキャンペーンのみが開催されていた場合、「ノーコン報酬でわくわくの実2個確定&金種排出率2倍」のキャンペーンを選択することは可能ですが、同じキャンペーンの効果は重複して発動しません。「ノーコン報酬でわくわくの実2個確定」と「金種排出率2倍」どちらかのキャンペーンのみが開催されていた場合、「ノーコン報酬でわくわくの実2個確定&金種排出率2倍」のキャンペーンを選択することができない仕様へ変更となりました。(追記:2019/12/20)
※エラベルベルでキャンペーンを開催中に同じキャンペーンが開催された場合、エラベルベルのキャンペーン効果が優先して適用されます。


▲ページ上部へ戻る



■アビリティでの絞り込みで「コネクトスキル」も検索の対象に!


各画面で"アビリティ"での絞り込みを行う際、「絞り込み」画面で「コネクトスキルも含める」にチェックを付けることで、「コネクトスキル」も検索対象に含めることが可能になります!

NdUenixwnn7e20191212_1l.png※画像は開発中のものです。

選択したアビリティを「コネクトスキル」として所持するモンスターは、絞り込み後の画面では他のモンスターとは項目が分かれて表示されます。
※「モンスター図鑑」では項目が分かれずに表示されます。

NdUenixwnn7e20191212_1m.png※画像は開発中のものです。

また、「絞り込み」画面で「コネクトスキルも含める」にチェックを付けることで、「並び替え」やデッキ編成画面・助っ人選択画面の「主要ギミック対応モンスター」でも、「コネクトスキル」が検索対象に含まれます!


▲ページ上部へ戻る



■「追憶の書庫」にクエストを追加!


「追憶の書庫」で遊ぶことができるクエストに、以下のクエストが追加されます!

【追加クエスト】
果実を守護せし無垢なる巨人(★5 シャーヴァン
強猛!武を極めし魔猪(★4 ベン・ブルベン山の猪
生魂と庭草を刈りし邪死鎌(★5 シュライミ
上王の騎士団殲滅計画(★5 ケアブリ
眉目秀霊、屍の料理番(★5 キョウ・リンポー
生者禁制!屍術少女の夢生活(★5 ジュジュ・アロメロ
怨嗟の邪霊と復讐の刃(★5 ミダク
一心腐乱?お掃除オブザデッド(★4 ルーチー


▲ページ上部へ戻る



■「英雄の証」獲得モンスターを追加!


「英雄の証」が獲得できる降臨ボスモンスターが追加されます!
◎「英雄の証」獲得方法はこちら

【追加モンスター】
ナナカマドの守護巨人 シャーヴァン
深淵を刈りし不死者 シュライミ
怒れる上王 ケアブリ
俊秀なるエリン王 ケアブリ
屍の料理番 キョウ・リンポー
究極屍術少女 ジュジュ・アロメロ
悲劇の屍術少女 ジュジュ・アロメロ
怨嗟と復讐の狂騎士 ミダク

※モンスターの詳細画面で「わくわくの力」という項目が表示されているモンスターは、「英雄の証」を獲得することができる対象モンスターです。
※「英雄の証」を獲得しないと、「わくわくの実」を食べさせることができません。


▲ページ上部へ戻る



■「モン玉リドラ」を入手した際、ロックがかかった状態で排出されるように!


モン玉エネルギーが貯まり「モン玉リドラ」を入手した際、自動でロックがかかった状態で排出されるようになります!

ロックがかかっている「モン玉リドラ」も引き換えに使用することが可能です。
その場合、引き換え時に確認画面が表示されます。

NdUenixwnn7e20191212_1n.png※画像は開発中のものです。

※Ver.15.2アップデート以降に入手した「モン玉リドラ」が本アップデートの対象となります。Ver.15.2アップデート以前に入手した「モン玉リドラ」には自動でロックはかかりませんのでご注意ください。


▲ページ上部へ戻る



■「覇者の塔 連覇の道」の戦績について


「覇者の塔 連覇の道」の出現終了に伴い、これまでに一度も「覇者の塔 連覇の道」をクリアしたことがない場合、戦績の「覇者の塔 連覇の道」の項目が表示されなくなります。

「覇者の塔 連覇の道」をクリアしたことがある場合は、これまで通り戦績が表示されます。

(追記:2019/12/19)
本アップデートの実施につきまして、2020年2月上旬頃に予定しているアプリのアップデート時に変更となりました。

詳細は、実施の際にあらためてお知らせさせていただきます。

(追記:2020/2/5)
2020年2月5日(水)に実施したVer.16.0アップデートにて、これまでに一度も「覇者の塔 連覇の道」をクリアしたことがない場合、戦績の「覇者の塔 連覇の道」の項目が表示されなくなるようになりました。

◎Ver.16.0アップデートメンテナンスについてはこちら


▲ページ上部へ戻る